

またまた描いてみた!

マコトの抱き枕カバーみたいな感じに描いてみたけど、いまいち色っぽく描けなかった・・・orz
難しいですね><
あと、尻尾のモフモフ感を出したかった(´・ω・`)


マコト


テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

マコト 基本コンボ

地上の刻みは基本的に2A、2B>5B>5CC>6BC。
少しでも離れると6BCが当たらないようなキャラもいるので、その場合6Bまで。

D系統は後に数字が書いてなければレベル3。

◆中央
・ノーゲージ通常始動
①~ルナ>インフィニット
無難にゲージ回収+ダメージ+ダウン


②~ルナ>スター
ダウンへの展開早くしたいとき。


③(2A>)5B6C>Bアステロ>JAJBJD>(5D>2D)
開幕より押しているぐらいの距離ではこれで端に運べる。
2Dの後は2Cアステロエリアルであったり、生コメットからシューティングor5Dだったり。

④~ルナ>マーズ>2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>〆
テイガー・ハクメン限

・ノーゲージ2C始動
①2CBアロー>2C2D>2C>BアステロJBjcJBコロナ追加スカ>5BHJBJD>5D>〆
頑張ればこの後2Cシューティング入るかも。要検証


・ゲージ有り
①~5D2RC>ダッシュコメ3>ダッシュ2Cアロー>2C2D>2CJBJD>5D>2Cシューティング>〆
端から端まで。1ゲージ使って運ぶならこれ安定ではないかと
でも2A始動だとアローと2Dの溜めが若干シビア。


②~>ルナ>インフィニRC>2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>2Cシューティング>〆
これも端から端。


③(2A>)5B6C>パーティカル2段止め>ダッシュ2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>〆
パーティカル後のダッシュは相手が落ち始める程度のタイミング。
最短ダッシュから2Dを出せば裏当てになり、始動と同じ向きでコンボできる。
ちょい長めダッシュにすれば表当てになり、始動と反対向きに運ぶコンボになる。

・4投げ始動
①ちょい後ろ歩き2B6A>2D>2Cアロー>2CJBJD>5D>〆
6Aに若干ディレイかけると安定しやすいらしい。


②2B6A>JCJBコロナ追加スカ>5BHJBjcJBコロナ
拾い直しエリアル。①のJDあと5D入らない距離なら。


③2B6A>2D1>5B6A>JBJBコロナ
これも拾い直しからのエリアル。


◆端
・A始動

①~5D>2Cアロー>(2C>)コメット>2C2D>JD>〆
稼働初期コンボ


②~5D>2Cアロー>2C2D>2CJBJD>ダッシュコメ>〆
少しだけダッシュコメがシビアだけど
完走は可能


・B以上の始動
A始動の②やっとけば安定


・6投げ始動

①6投げ>ディレイ6A>5D>A始動の②ルート。


・2C始動

①2Cアロー>5D>2C2D>2C(>コメット>2C>)2D1>CCJBJD>2Cシューティング>〆

若干難しいがカッコ内を入れればゲージ回収50超えたはず。
カッコ内入れずにエリアルで6000前後


②2CFC>アロー>5D>2C2D>2C(>コメット>2C>)2D1>CC2D1>CC2D1>CCJBJD>2Cシューティング>〆


・空対空始動
補正によるのでアドリブの項で


・〆
エリアルであれば5CCエリアル。
起き攻め重視の場合はシューティング3>コメット
であったり、シューティングからアステロしてみたり。


殺しきれる場合は2ゲージ使ってDD>DD
シューティング3>ディレイビッグバン(2ヒット)>中央向きパーティカルでど安定。
ダメージ保障はビッグ980+1520=2500のはず。

◆その他(アドリブ等)

・D系統入れる順番

基本的に地上始動であればまず2Cアローと2Dを入れ(可能であればアローから入れたほうが高い)
その後端であれば5D>2CJBJD、運びたい距離なら2CJBJD>5D、補正がゆるければ中央2C始動の2C>アステロJBJBコロナルートを入れる
端で2Dを最後に入れてしまった場合、その後の拾いは生コメットか2C>Bアステロエリアル。
起き攻め重視でよければJDか5Dで落として起き攻めでも。


空対空JAJBJDの始動など、最初にJDを入れないといけない場合
端までの距離、高さ、補正を判断してコンボを決めるので、決まってこれというレシピは書きづらい
JD>(2C>)2D>(2Cアロー>)5D>ダッシュ2Cシューティング等入れば一番良い。


以下その他実戦で使いそうなパーツ

・パリング打撃空中ヒット>5A6A2D

・パリング>スペースカウンターRC>2C
これは相手画面端でパリング取った場合スペースカウンターで端背負いになるので、2C2D(裏あて)を先にいれて端を入れ替える。

・昇竜CHor高空ノーマルヒット>ディレイ追加スカ>5A6A2D

・昇竜RC>2C

・JB中空CH>着地2C

・ルナCH>5CC

・各種D>AH


続きを読む

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

江ジョにて

昨日は下忍(ヴァルケン)・こんちゃん(ノエル)・てっちゃん(ハザマ)・しゅうくん(テイガー?)そして僕の5人で江ジョにBBCSⅡしに行きました!
上田くん(プラチナ)・じんくん(アラクネ)がくる予定でしたが、雪がひどくて来る事が出来なかったみたいです残念><
今回は主にこんちゃんや下忍に挑みまくってました!
まぁどっちにも負け越したよw
しかし、こんちゃんに1回勝てたのすごく嬉しかった^q^←
下忍はすぐアストラル狙う癖があるからそこついて勝てそうだったが負けたw
しかし、結構今回やっていて立ち回りパリング出来るようにはなって来てると思う!
あの、パリングした後の音が最高w

しばらくした後はばさん(アラクネ)きたけどもうその頃には僕の財布の中はやばい事になっていたから乱入できなかった・・・orz
どっかの汚い執事に100円たくさん吸われちゃったからな(´・ω・`)

今回もほぼ負ける日だったが超勉強になったわw
てっちゃんやしゅうくんはコンボ覚えたら恐ろしく強くなると思いましたねw
僕なんてすぐ抜かれちゃいます゜・(ノд`)゜・゜
ではでは江ジョの記事は以上!ノシ

↓ピクシブの『KS』さんのイラスト
レイチェル

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

対ハザマ(ジン)

対ハザマ
鎖の噛まない距離でジンの牽制が届く距離を意識する。
その距離だとハザマ側のD以外の攻撃はリターンが薄いかリスクが高い行動になる。
それを嫌がって動いたところを攻め込む。ただ、ゲージがあるとき以外のJ狩り6Cはハイリスクハイリターンでフォローもしづらいのでやらないほうがいい
固めるときもjc混ぜるのは他キャラより危険。固め目的のJBやJ2Cだとハザマ5Aが安定対空として機能する場合が多い。
鎖は最悪でも直ガする。避けて接近するプロセスは対Λと同じ感じで。A派生のせいでこっちの方がやりづらいが

地上で捕まるとなんだかんだで抜けづらいが、ガトの始めのほうをバリガすれば前述のジン側のやり易い距離になる。直ガバクステも有効
ハザマ側がそれを理解していれば、そうなる前に固め直しor崩してくる場合が多い。
捕まえたら基本的に地上で粘着。向こうの切り返し手段は乏しいので、ゲージない限りは強気に固める。
向こうのゲージはなるべくCAに回させるくらいの勢いで

空対空はハザマ側にも性能のいいJAJBがあるものの、J関係の軌道の問題でジン側がJAとJCを使い分ければ優位に立てる
ただ、無理に当てに行くとハザマ置きJBに負けることも多いので無理はしない

対空は2Aも状況次第では使えるけど、昇りJAが一番安全。特にハザマJ2Cには2A対空する位ならガードする
飛び込みはハザマ5Aに勝てる位置で振ると2Cに負け、深めに狙うと5Aに負ける。
めくりJBも5Aで落とされてゲージ回収されるので、鎖避けた後とかの対空出来なさそうなタイミングで飛びこむ

中距離で3Cブンブンするなら6Bで突っ込んでもいいと思う。
一点読みでもリターンはでかいし、中央でハザマのゲージ無ければそこまで痛くない。
ハザマがゲージ持つまでが勝負だと思う。中央でも5000弱、端だと始動次第では軽く7000飛ぶしなぁ・・・
コンボ中に50%近く回収できるようなので、2回崩されて終わることも良くある。

したらば調べ

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

絶不調?

ブレイブルーでコンボミスが絶えないのが僕さわの特徴なのですが、それが最近もっと酷くなってコンボ完走がまったく出来なくなってきた・・・

特にマコトなんですが、普段ミスらない微ダッシュ2Cや2C後の2Dがミスるミスるw
微ダッシュが出なかったり3Cに化けたり2Dはレベル2になったりと悲惨ですわ・・・勝ち確バーティカルがJDや2Dに化けたり・・・それに動揺して負けるパターンが多い・・・
自分に本当イライラしちゃいますねw
CPU戦では安定するのになんで対人戦なるといつもこうなんだ!?って思っちゃうわけで・・・別に焦ってるわけでも手がぷるぷるしていたわけでもないのに自分の格ゲーセンスの無さに今年になって何回泣いたことか・・・(´;ω;`)
でもせっかく始めた初めての格ゲーだしその格ゲー始めたおかげでたくさんの人達と知り合いになれたので辞めたくはないんですよねぇ・・・

心折れそうですがもう少し頑張っていこうかな!
ではまたワイプラにこもりますわ!

対人戦したくなったらセガ行きます!
その時はよろしくね!b

↓ピクシブの『んs』さんのイラスト
BB&GG集合(アルカナ3風)


テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

友達用 ノエル基礎コンボメモ

友達がBB始めてくれてノエルを使うといったのでノエル基礎コンボのしとくよ!

•初心者向け連続技
◦通常技始動
■5A>5A>6A>6C>投げスカ>6C>5D>6B>5D>5C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>ブルーム
■2A×n>2B>6A>5C>jc>JB>jc>JB>JC>リボブラ
■6A(CH)>2B(すかし)>ダッシュ2A>6C>投げスカ>6C>5D>6B>5D>5C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>ブルーム
◦対空6A始動
■6A>jc>JB>JC>JB>jc>JB>JC>リボブラ
■6A>6C>投げスカ>6C>5D>6B>5D>5C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>ブルーム
◦中段始動
■6B>6C>2C>3C>22BC>6C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>6B>5D>5C>ブルーム
■6B>3C>22BC>6C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>6B>5D>5C>ブルーム
■CR6B>6A>6C>5D>Aオプ>6C>jc>JD>6D>6B>ブルーム
◦5D始動
◦2D始動
◦4D始動
◦J4D始動
■5D,2D,4D,J4D>5C>6C>2D>6A>マズル>2B>6C>22B>22BC>6C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>6B>5D>ブルーム
■5D,2D,4D,J4D>5C>6C>6D>Aオプ>6C>jc>JD>5D>6B>ブルーム
◦JD始動
■JD>5A>6C>2D>6A>マズル>2B>6C>jc>JD>6D>ブルーム
◦3C始動
■3C>22BBCdc>6C>5D>6B>5D>5C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>ブルーム
◦投げ始動
■4投げ>ダッシュ2B>5C>JB>JB>JC>リボブラ
■空投げ>2B>6C>22B>22BC>6C>Aオプ>6C>jc>JD>6D>6B>5D>5C>ブルーム

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

3000hit!

いつの間にやらこのブログ3000hitしていました!
わざわざこんなブログ見てくれる皆様本当感謝致しますm(_ _)m

特に面白いことなんて書いてないんですがねw
BBの記事でもいつも『フルボッコにあったよ^q^wwwwwwwwwww』
ぐらいしか書いてないような気がしますw

大会の記事でも最近手抜きレポすぎるw
次はしっかり書かないとね!

皆様これからもこのブログをよろしくお願いします!

あ、どうでもいいかもですがやっとジンの5B拾い裂氷コンできましたw
まぁ安定なんかしてないですが・・・
テツさんみたいに丁寧なジンになりたいなぁ(*´ω`*)



後、したらばに裂氷コンの基本的なコンボがあったからのしときます!

裂氷コンはだいたい
・(6Cch or 6Bch>)6C(>dc5C)>B吹雪>6C>裂氷~
・~5C>B吹雪(>6Cdc)>5C>6C>裂氷~

を始動として

・5B拾い(高め限定)
~5B(2)>5C>6C>裂氷>5A>5C>{2C>裂氷}or{氷翼月鳴>6C>裂氷}or{空中霧霜〆}or{5D>D波動(キャラ限)}
~5B(2)>5C>2C>{hjcJD>着地5Bから3C〆}or{空中霧霜〆}(補正キツい時)

・5A拾い
~5A>5C>{2C>裂氷}or{2C>hjcJD>着地5Bから3C〆}or{空中霧霜〆}or{5D>D波動(キャラ限)}



↓僕の好きな絵師様『茨乃』さんのイラスト
初音ミクAPPEND

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

描いてみた!

今回はココノエを描いていたよ!
背景なしだけどね><
早くココノエ操作可能にならないかぁ・・・


ココノエ

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

たまにはモンハンの事でも

昨日村クエの最後のクエスト『終焉を食らう者』をクリアした!!
狩るモンスターは

イビルジョー
ティガ
ナルガ

の3体なのですが僕はてっきり1体ずつ出てくるかと思ったんだけどイビルジョー倒した後にティガとナルガが同時に出てきて『えっ!Σ( ̄□ ̄)』ってなったw
まぁ焦らず攻撃力のあるティガから狙いナルガは放置!
しかし、ナルガが上手いことティガがダウンしていて攻撃チャンスの時にものすごく邪魔してきてうざかった!
ナルガは閃光で混乱させれば勝手にどっかいって距離とってくれるからその内にティガをボッコ!
クエスト開始30分ちょいでティガを倒しその後はナルガをフルボッコにしてやって無事クリア!!(*´ω`*)
クリアタイムは40分くらい?
久しぶりにこんなにクエスト時間かかったから疲れましたw

ちなみに武器は大剣のジンオウガの武器です!
防具はティガS一式
スキル
高級耳栓
拾い食い
ランナー
砥石高速化

アイテム
回復薬×10
回復薬G×10
秘薬×2
いにしえの秘薬
力と守りの護符と爪
こんがり肉×10
落とし穴
シビレ罠
トラップツール×2
雷光虫×2
調合書1~3
ハチミツ×10
砥石×20
シビレ生肉
眠り生肉
大タル爆弾G×2
素材玉×10
光蟲×10

だったかな?
ちょっとアイテムの所はうろ覚えですw
このクエストクリアしたら結構達成感があってモンハンもういいや・・・ってなったけど次は集会場全部クリアするよう頑張りますw

ではでは久しぶりのモンハン記事は以上!
モンハン持ってる人は一緒に狩り行きましょ!b

↓ピクシブの『G.S』さんのイラスト
MHP3 ベリオ装備

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

1月14日(金)のお話

ちょっと前の話になりますが先週の金曜日下忍(ヴァルケン)を連れてセガへBBCSⅡをしに行ってきました!
さすが金曜日の夕方だけあってたくさんの人がいたよ!

モフモフさん(テイガー)
烏龍茶さん(ライチ)
Kさん(アラクネ)
ゼンさん(バング)
ゆきたろうさん(テイガー)
シーカーさん(レイチェル)
アマリリスさん(ラムダ)
S-banちゃん(ジン)
屋敷さん(ハザマ)
・・・etc

とまぁ僕なんかより10倍強いお方ばかり・・・Σ( ̄□ ̄;)
この日はほぼマコトしか使ってなかったけど僕のマコトは強キャラ(笑)だからまったく勝てないね!
コマンド精度結構練習したつもりなのにミスりまくっててもう自分が嫌になったよ・・・orz
本当プレッシャーに弱いわぁ・・・
1ラウンド取るだけで精一杯ですわw

ジンも少し対人戦したけどやっぱジンの方が使い慣れてるだけあって自分的に結構いい勝負できたと思う(*´ω`*)
負けたけどね!!
補正切りはやっぱ癖になるね!楽しすぎますわい!
この日雪風(fc)コンやろうとしたけど途中コンボレシピがパッと消えて3500くらいという安いコンボしてしまったのはいい思い出でしたw
ちなみにやろうとしていた雪風コン 雪風>2段目ラピキャン>6B>雪華>6Cdc>5C>J2C>J2C>B霧槍 ダメ5000くらい?
これ本当に出来るかやって見たかったんだけどなぁ・・・orz

この日はまさかの1勝も出来ないというね!
おかげでお金gggggggggg・・・
しかし、とても楽しかったから良いさ!(*´∀`*)
後、対人戦やらないと上手くならないしね!

次セガ行くときはもう少しつよくなってから行くよ!
それではノシ

↓ピクシブの『ちゃいうさ』さんのイラスト
プラチナ

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

描いてみたw

ブレイブルーのジンとマコトを描いてみた!カラーは自分が使っているカラーにしてみましたよ!

ジンの足がルパンみたいだが大丈夫か?・・・

まだまだラフ画のままの絵あるからこれから頑張って色塗っていこうw

ジンとマコト

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

ジンマコト 

・ジン
最近は触ってないけど動画やしたらばジンスレはちゃんと見て研究中・・・(*^ω^*)
あと裂氷コンの5B拾いの所を何回も見直してなんとーーくだけど分かってきたかも!
てことでちょっと次ゲーセン行ったら試してみよう!

・マコト
1P側でのスラコメ出来るようになってきたw
しかし、まだ完璧に安定してないので対人ではまだ使ったことない・・・w
早く妥協コンから脱出したいね!


あ、最近やっとPSR100いったよ!(マコトだけど・・・w)←でっていう
※でも自分では絶対100もないと思うwあっても30くらいかなぁ(´・ω・`)

↓ピクシブの『Sherry』さんのイラスト
μ-12



テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

BBCSⅡセガ大会

1月8日(土)の出来事
この日はセガでブレイブルーCSⅡの大会がありました!
わざわざ県外から来てくれた人もいて34人ととても多くの人が集まりました!
今回の大会の形式はシングルトーナメントでしたので僕はマコトで参加w
そして、1回戦の相手は誰かと気になっていたらなんと・・・スティ宮さん(タカミヤさん)(ジン)\(^o^)/
もう大会棄権したかったねw
案の定フルボッコされ終了・・・w
タカミヤさん攻め方やっぱ上手いなぁw
あぁ・・・もう書くことがggggggg

この大会優勝したのは

ねずかさん(ハザマ)!!

おめでとうございます!

トーナメント表 

トーナメント表 左    トーナメント表 右


優勝者 準優勝者 3位

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

セガ大会!

明日はセガでBBCSⅡの大会がありますね!b
夜8時からと結構遅めにあるけど今年初の大会なので結構多くの人が参加するんじゃないかな!
大会の形式は分かんないけどシングルだったらマコトで参加して2on2だったらジンで参加しようかなw

とりあえず明日は朝からどこかのゲーセン行って練習しなくちゃ!
コンボ9割安定させないと・・・
で多分午後3時くらいにセガ行って対人戦をしに行くよ!
明日大会参加する人はぜひ対戦してやってくださいm(_ _)m

ではでは(゜ω゜)ノシ

↓ピクシブの『うぃに』さんのイラスト
ノエル

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

ジンマコ

やっとバイトも楽になったので朝からゲーセンへ行くことが多いさわです!
とりあえずコマンド精度に自信ないのでまだ過疎っているゲーセンでちまちまやっておりますw
もう勝ち確を逃すのは嫌なんで・・・w

・ジン
基本的な裂氷コンは安定!
しかし、5B拾いの裂氷コンのコツがいまいち分かりません・・・orz

・マコト
2P側でのスライドコメットは安定してきたけど1P側がなかなか安定してくれない><
6Aやら5Aやらになってしまうw
バーティカル拾いコンは超安定してきた!

最近対人戦したい気分になってきたのでそろそろ人の多そうなゲーセン行こうかなw
コンボ安定しているだけじゃダメだしね!

↓ピクシブの『Sherry』さんのイラスト
ジン

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

すみません・・・

もう年末年始忙しすぎてなかなかブログ更新出来ませんでした><
また今日から更新していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
後、遅くなりましたが

皆様あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです!(`・ω・´)


今年も良い年になるといいですね!

ブレイブルー仲間はまた対戦してやってください!b

↓ピクシブの『ユキイチ』さんのイラスト
あけおめ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

さわ

Author:さわ
ようこそSAWAのブログへ!
ここでは主に絵の更新や日常の事がかいてあるブログです。イラストのお仕事依頼など受け付けておりますのでよろしくお願いします!
ゲームも大好きで主にDMC(デビメイ) モンハン FF DQ 零 バイオハザード スマブラ マリカー テイルズ キングダムハーツ ブレイブルー etc...
などのゲームをしますw

イラストの依頼は下記のメールアドレスにどうぞ!件名に『イラスト依頼で』など絵の仕事が件名で分かるようにお願いします。

アドレス
→dmc33150@yahoo.co.jp    

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MAXハート値
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
